バーベキュー

今日は秋のファミリーバーベキュー@東扇島東公園。
初めて行った。
あたたかくて気持ちのよい1日。
大人12人、子ども8人。
H家の車に乗せていただき、途中で食料買出し。
「主食、飲み物、食器持参」といわれていたので
富山のますのすしを持っていった。
鉄板ではなく網だと聞き、夫が「もちを焼きたい」と言い出し
切り餅とのりを購入。
H家4人は手際よく、抜群なチームワークで買い物をしていた。
お母さんが「さつまいも、たまねぎ!」買い物をメモを読み上げると、
子どもたち2人がささっとそのありかを見つけて買い物かごに投入。
そのそばでお父さんが静かに電卓をたたく。予算内におさめるため。
 
フィリピーノ兄弟からいただいたという
アメリカンサイズのTボーンステーキ、
鳥のスペアリブ、牛ステーキ、はまぐり、ピーマン、エリンギ。
たまねぎ、かぼちゃ、さつまいもは
濡れたキッチンペーパーに包んでからアルミホイルで二重に包んで
蒸し焼き。
たまねぎって普通、網の上で焼きすぎて炭になってしまい
隅のほうにはじかれてしまうものだけど
蒸し焼きだと主役になれる。しっとり甘くておいしい。いいアイディア。
子どもたちはお肉が焼きあがるまで遊んでいて、食べ終わるとまた
遊びに出かけた。
夫はいつまでもかまどのそばにいて、焼き加減を眺めていた。
 
食べ終わってから、海のほうに出かけていき、
3分間隔ぐらいで羽田空港に向かってくる飛行機を眺めた。
飛行機が視界に入る瞬間をみたいと思って。
 
戻ってくると新婚のS兄弟が夫に「はまぐりありますよ~」と
声をかけてくれたので、また食す。
デザートタイムが始まっていて、
マシュマロを串にさして、あぶると、とろりとろける。
ここまでは知ってたけど、
チョコレートをひとかけらとマシュマロをクラッカーで挟むと
熱でチョコレートがとけ、いいおやつになる。
 
まもなく円陣パスがはじまったので、私たちも入れてもらう。
今まで、夫とこんなふうに遊んだことなかったなー。
うちに遊び道具、ないし。
博物館に行くとか、お勉強モードの休日の過ごし方が多かったけど
こういうのもいいな。
 
ああ、楽しかった♪
 
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中