主婦グータン

 
バイスタ拡大版「主婦グータン」
 
たくさんのお友達と子どもたちが来てくれました。
パンケーキと手作りサラダ、デザート。
今日はアイナちゃん2歳のお誕生日で
アンパンマンの顔をかたどったケーキも
サプライズで用意されました。
食べるのは大人なんだけど。
チョコレートのしみたバナナケーキおいしかった♪
 
先輩主婦のRさんとKさんから
子育ての秘訣をお話いただきました。
 
子育ては「信じて待つ」=忍耐だと
教わりました。
また、子どもの心・体・社会的な健康を願い、
いつも知恵を求めて神様により頼む(祈る)こと、
夫、子どもひとりひとりと話題を共有し
時間を過ごすことの大切さを知りました。
Rさんが紹介してくださった、
男の子の子育てに関する本のなかで、
「手作りの料理は不登校を遠ざける」というのがありました。
例えば子どもが嫌いなピーマンでも
調理方法によってはおいしく食べられるようになる。
それが困難に立ち向かう力となるらしいのです。
野菜が、というよりは母親の愛情ですよね。
野菜好きな夫に伝えます。
 
既婚者でも、子どもがいるかいないか、
子どもの成長過程で
質問内容がずいぶん違います。
私の関心事は夫婦のコミュニケーション。
結婚生活を通して互いをどういう存在ととらえてきたか。
例えばだんなさんを「木」にたとえると何?とか
聞きたかったのですが、
そういう流れではなかったので黙っていました。
 
準備と後片付けが集会よりも長かったですが
楽しかったです。
大幅な赤字が予想されたのですが、
材料を買い取ったり分け合ったりして、
結果的に献金にまわせるほどの
黒字になりました。
 
 
 
コメントを残す

