パール柑

「これは、レモンのにおいですか?」
「いいえ、夏みかんですよ」
 
タクシーのお客さんと運転手さんの間で交わされるやりとり。
こういう出だしの物語が、小学校の教科書に載っていました。
3年生だったかなー? 挿絵も好きでした。
昔は教科書大好きで、
文章まるごと覚えては暗唱していたものですが
今はこの出だししか覚えていません。
なんだかもったいない。
 
いま、パール柑のいい香りが部屋に満ちています。
柑橘系の香りは、ストレス緩和や催眠効果があるそうですね!
 
昨日の午後、聖歌隊の練習が終わって夫とくつろいでいたら
Iさんが寄って来て、
熊本の親戚から果物が届いていたので食べてきた。
30個ぐらいあるとおっしゃるので
「あら~!少し持ってきてくださればよかったのに」と
余計なことを言ったら、
「じゃあ持ってきます。待っててください」と
すぐに立ち上がって自転車でいってしまわれました。
忘れ物取りに行くついでといわれたけど
すみません~人を動かしてしまった~っ
 
5個もおすそわけしてくださり
ありがたーく頂戴いたしました。
1個は夕食のデザートにいただきました。
甘くておいしい~! 酸味も少ない。
ご親戚の庭の木からもいだものだそうです。
名前がわからなかったので、
熊本 グレープフルーツと検索したら
パール柑が出てきました。
皮もよく洗ってジャムにできるかも。
 
コメントを残す

