迷い犬

今朝、ごはんの準備をしていたら
リビングの窓ガラスを外からひっかく音がする。
見てみたら、そこには犬が!
ピンクの首輪をしています。
なんで? ここは11階の角部屋。
どこから来たの? おとなりから?
そう思って,
ござに座ってTVを見ている夫の脇から
手を伸ばしてガラス戸をあけたら
ものっすごい勢いで部屋に駆け込んできた!!
・・・と思ったら戻ってきて座ってる私の顔を下からぺろっとなめ、
向きを変えて夫の部屋に、そしてキッチンに、お風呂場まで。
急いで部屋のドアを閉めました。
ベランダを見たら、植木鉢は倒れ(枯れ木なので害はないけど)、
サンダルは引きちぎられ、無数の足跡が。
のどが渇いていたようで、ベランダにたまった雨水を
ぴちゃぴちゃ飲んでいました。
夫は椅子に座りなおしてテレビを見ていた。
ワンちゃんが夫の膝に飛び乗ってまた降りていく間、
夫はテレビに釘付けだった。
ちっとも静止しないワンちゃんの写真を撮ってくれたけど、
ぶれているだろうな。(→ぶれてなかった)
しばらくすると、「お~い、お~い」と呼ぶ声がお隣からしてきました。
「お~い、あっこぉ~、何してんだぁ~?」とのんきな声です。
お隣さんが、ついたてから首だけ出して
ベランダのワンちゃんに呼びかけましたが、
ワンちゃん、なぜか、きびすを返して部屋に入ってしまいました。
お友達から預かっているんだそうです。本当の飼い主ではないのね。
「玄関に来ていただけますか?」と私。
ピンポーン♪
玄関を開けたらそこにはTシャツに真っ赤なパンツの男性が。
ぎょっとしたけど、私も、スウェットパンツにすっぴんだったので
どっちもどっちか?!
会話を交わすまもなく、ワンちゃんは、私の脇をすりぬけて
廊下に走り出てゆきました。
ゆかいな朝の15分でした。
夫は愛用のござについた足跡を丁寧にふきとり、
食卓につきました。
ワンちゃんが無事に持ち主のもとに戻ったことを感謝して
朝食をいただきました。
今日は教会でコンサートがあったのですが、
戻ってきたら、玄関にお饅頭の詰め合わせがおいてありました。
追記。今、夫の写真を見せてもらったら、
私が犬に気づく30分も前にちゃんと写真におさめていたよ。
早く教えてよ~、夫。
それに、私も犬の首輪を持ちながらNHKの朝ドラに釘付けじゃん。
人のこと言えないなぁ~。
迷い犬」への2件のフィードバック

  1. そのワンちゃんの様子が手に取るように分かって、とても楽しく読ませてもらいました。犬は、その人達が犬好きがどうか本能的にわかるそうです。ハレルヤぼうやさん夫妻が犬好きだと分かって、そちらのお宅を訪問したのでは・・・それにしても、11階のベランダに犬の姿を見た時には、本当に驚きですね。

  2. 臨場感が出るように書いてみました。楽しんでいただけて感謝です!

コメントを残す

