手作りパン

今週は、パンを自分で作る方と出会った。
型ばかりそろえて、作るのがごぶさたになってしまったなぁ。
そろそろ再開しなさいってことかな?
 
月曜日は、やっちさんのおうちで。
Polepoleさんのパンは、レーズンから起こした天然酵母。
もっちりしていておいしかった。
 
木曜日はウィメンズで、のこちゃんがパン作りのため
強力粉を山のように買うという話を聞いた。
 
今日は、千葉のO夫妻のお宅へ。
根っことか葉っぱとか木の実がいっぱい。
メグちゃん(犬)も尻尾をきゅんきゅん振って出迎えてくれた。
お昼ごはんは、とってもシンプル。
オレンジジュースと野菜ジュースで乾杯。
ザワークラウト(ソーセージとキャベツの酢煮こみ)と
Oさん(男性)が今朝焼いたというパン。食物繊維たっぷり!
昨日焼いたパンも戸棚から出してくださって、
パンの大きさ、ふくらみや色の違いをよーく見て、味わって・・・
と、静まりの会に通じるものが。
もちろん楽しく会話しながらいただいた。
Oさん、りんごジャムも手作り。砂糖を使ってなくておいしい!
Marmiteっていう、ビタミンB豊富なしょっぱい酵母ペーストに
10年ぶりに再会。好き嫌いが分かれる味とにおいなのだが
なかなかいける。
 
何をしにいったかというと・・・
私が3年半ほど携わらせていただいた会計奉仕を
Sallyさんにバトンタッチするため。
ヘンリー・ナウエンなどの著書を翻訳・出版しているあめんどう社の
働き人を祈りと経済的に支える会。
mixiされている方は、私のマイミク、オーブッチーさんをクリックしてみて。
 
 
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中