みかんの皮

完全休養の1日。
感謝なことに、夫も夫のPCもほぼ回復しました。
私が書類を整理していたら、未使用の図書カードがあったので
夫にあげました。4コママンガの報酬です。
以前あげる予定だったものは、キリスト教書店専用だったので
私にそのまま戻ってきました。
夕方、「本屋に行ってくる」とうれしそうに出かけていき、
スーパーに寄って、せんべい、みかん、柿を買ってきました。
自分の好きなものばかり!!
夕飯を食べながら、私がクイズを出しました。
私「さて、問題です。今日のごはん(白米)には、栄養価を高めるために
あるものが入っています。何が入っているでしょうか?」
夫「コメ!」
私「コメはあたりまえです!」
夫「水?」
私「コメと水以外で」
夫「豆腐?」「ヨーグルト?」・・・珍回答続出。
私「海草から作られているものでーす」
夫「あ、寒天?」
私「あたり~」
以前、シラタキをみじんぎりにしてごはんに加えた(普通に炊きます)
ときもクイズ形式にしました。なかなかあたらなかったです。
粉寒天4gを入れてごはんを炊くと、つやが出るんですよ。
食後、今度は夫から出題。
以前、教会のお昼の交わりで1人しか正解者が出なかったそうです。
「みかんの皮を手でむかずに食べる方法は何か?」
30分近くも粘ってしまった。我ながら、しつこい。
私「子どもでも大人でもできるの?」
夫「だれでもできる。ひとりでみかんが食べられる年齢なら」
私「どこでもできるの?」
夫「電車の中でもできる。場所は問わない。
  和歌山県の人は、やっているらしいよ」
私「じゃあ愛媛の人は?」
夫「愛媛の人のことは知らない」
私「歯でむしりとる!」
夫「まさか! もっと上品なやり方です!」
私「足で踏む! 昔のワイン作りみたいに」
夫「まさか! 手を使うんです!」
私「グレープフルーツでもできるの? はっさくは? 夏みかんは?」
夫「うーん、あんまり大きいとやりにくいかな~」
私「じゃあ、自分じゃなくてだれかにむいてもらう!」
夫「自分でやるんです!!」
私「えー!! わかんないから、ブログに書く!!」
降参したので、やってみせてくれた。
なーんだ、って感じ。私にもできる。
・・・けど、慣れないから、途中で皮をむいてしまった。
答え分かる人?
みかんの皮」への1件のフィードバック

コメントを残す

