2つのクリスマス会

今年最後のウィメンズ木曜会とバイスタが同じ日になり
もちろん2つとも参加しました。
 
ウィメンズでは、讃美、あかし、礼拝のあと、おいしいお食事とゲーム。
ビーフシチューとサラダ。
ロールパンも好きなだけ。白いごはんもふんだんに食べられる。
ケーキは、F先生お手製の、全部で20人分ぐらいの四角いケーキ。
フルーツがクリームと一緒に真ん中にはさんであって
一番上には1粒のイチゴ。スポンジもクリームも甘すぎなくておいしい!!
 
食事のあとは、ビンゴ大会。
与えられた1分以内に、25マスそれぞれのことばをできるかぎり覚えて
司会者の合図で手元にある紙の余白を埋めていく。
ことばに絵がついているので、まぎらわしいのもあるんだなぁ。
私は10個ぐらいは思い出せなくて、クリスマス関連のことばを
自分で考えて書いてみた。
すっごい盛り上がり。だってルールが超アバウトで
それぞれ自己主張するんだもの・・・(もちろん私もしました)
A「今、チキンって言っていたけど、ターキーじゃダメ?」
B「いいんじゃないの?」
C「じゃあ、いいことにしましょう」
残念ながら、ウィメンズでは賞品をゲットできなかった。
 
クリスマス会。第2ラウンドはNonちゃんのおうち。
なんとリビングには万国旗が! 運動会のよう。
クレープを食べながら、1年の感謝を互いにわかちあいました。
見よ、ビンゴの賞品の多さを。子どもたちも参加して
それぞれ3つずつゲットしました。
いや~、こっちも超にぎやかでした。
私は普段買わない駄菓子をいっぱいもらいました。
泡立て洗顔ネットもうれしかったわ。.
100円程度のものということだったけど、
けっこうお金かかっているように見えたよ?
暮らしているだけでたまる試供品、人にあげそびれたおみやげなどを
ジャンル別に4つ作って提供。プレゼント作りも楽しかった。
 
サラダ2種は私がつくりました。
いつもみんなが喜んでくれるのでうれしい。
さつまいものポテトサラダは、お酢を使っているのに
おイモの甘みのほうが勝っているので、
あいなちゃん、ゆきなちゃん(1歳)のお口にもあうものでした。
 
<さつまいものポテトサラダ>
1)さつまいも2本、皮を厚めにむき、ゆでて、適当につぶす。
2)ツナ缶1つ、お酢大さじ1、粉チーズ、乾燥パセリを適量いれてまぜる。
 お好みでオリーブオイルを少々。
3)冷蔵庫で寝かせ、味をなじませる。
 
<クリスマスカラーのサラダ>
イカはお酒(今回は白ワイン)で煮ておく。ジャガイモはさっとゆでておく。
食べやすい長さに切る。
水菜、ほうれんそう、にんじん、ハムを食べやすい長さに切る。
オリーブオイル、りんご酢、塩コショウであえるだけ。
りんご酢のかわりに普通の穀物酢、バルサミコ酢、レモン、すし酢でもOK。
 
 
 
2つのクリスマス会」への3件のフィードバック

  1. ワイワイ賑やかで楽しかったね~!こういう仲間が与えられていることを改めて感謝した日でした◎1年間、サラダを作ってくれたり、支えてくれたり、本当にアリガトウ!by Non

  2. サラダレシピ、コピーさせていただきました。vイカやじゃがいもは、コロコロ形に切るの?菜類に合わせて、棒状かな。楽しそうね!

  3. ♪ピーカさん全部コロコロ形に切っても、歯ごたえがあっておいしそうですね!こんどはコロコロで試してみます。♪Nonちゃん初コメありがとう! 来年もサラダと生クリーム担当でよろしくね♪

コメントを残す

