授業2日目。

今日は寝不足!!
1:30まで授業の準備して(といっても今回メインはJUNEさんなのだが)
5:30に夫を送り出して二度寝しようと思ってたんだけど
数年前のNHKドキュメンタリー『音のない世界で』のビデオの見方を
教えてくれてそのまま出かけてしまった。
それからご飯を食べケーキを焼く間にシャワーを浴び洗濯機をまわして
「神様は今日の授業を必ず祝福してくださって、よいことをされる!!」と
声に出していい、
JUNEさんと、授業の機会を与えてくれたAさんのために
ケーキのラッピング。
重~いリュックをしょって家で出たのは11時すぎ。
肩と首がこってしまった。
目黒駅近辺でJUNEさんと待ち合わせ車に乗り込み、
湾岸道路をすっとばして目的地へ。
中華料理で腹ごしらえしてから授業の打ち合わせ。
 
私は最初の10~15分しゃべり(筆談ボードや図書紹介)、
JUNEさんにバトンタッチ、
それから質問を受ける・・・って感じでいろいろ考えていたが
その場の学生の雰囲気によってしゃべることが変わってくるのよね。
たくさん準備しても、全部出し切れなくてちょうどいいんじゃないかな。
2人だったので、それぞれが助け合うことができてよかったと思う。
どちらかがしゃべっている間、板書したり。
学生さんの意見を聞き取って通訳したり。
 
 ●道具(筆談ボード、筆談器)の紹介
 ●図書紹介・みみカタログ、機関紙「難聴者の明日」
 ●JUNEさんのお仕事、生い立ち、体験談 手話の「ありがとう」
 
通訳クラスでは、要約筆記の7つ道具を紹介し、
サングラスをはめて手袋してみた。
JUNEさんの話も、とてもゆっくりでわかりやすかった。
いつもは早口で、私のほうが「え?」って聞き返しちゃうんです。
 
JUNEさんとは、こひつじクラブで知り合ったのだけど、
実はあんまりよく知らなかった。
どのようにして今があるのか
この授業を通して知ることができてよかった。
今日のために仕事を休んできてくれてありがとう。
 
授業終了後、ひとりの学生さんの
「聞こえる聞こえないに関係なく、コミュニケーションの方法を考える
いい機会になった」という言葉がうれしかった。
 
本当に神様は、よいことしかなさらない。
 
このあと、まだ続きがあるのだが、また明日。
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中