ウィメンズ研修旅行

昨日は、ひっさびさにブログ更新を休みました。
というか、気づいたら日付が変わっていたのです。
 
午後の聖歌隊練習を終えて、後発隊4人で
マホロバマインズ三浦へ・・・
到着するころには、海辺に夕闇が迫り、星が光りだしていました。
計11人。全員集合してからお部屋に集まってくじ引き(部屋割り)。
モリモリとごはんを食べ(新鮮な海産物食べ放題)、
温泉でくつろぎ、証し会。
女性は食べてしゃべって生きているのですね。
 
やっぱり、「語り」というものは、ゆったりとした時間があって
できるものですね。
お姉さまたちは、私より少し先の人生ステージを歩んでいらして
教会の働きをいろいろな面で担う人たちです。
子どもが成長し、身近な人の病や死に直面し、悲しみを乗りこえ、
少しずつ、できていたことができなくなっていくことを経験し、
自分自身を受け入れ、
残された人生をどのように歩むかを吟味する、そのようなプロセス。
とっても実りある、美しい秋。
 
バイスタメンバーは、季節でいうと初夏。
新しいいのちを待ち望む喜びや
何かができるようになる喜び。
人生を充実させる躍動感にあふれている気がします。
 
P.トゥルニエの「人生の四季」をもう一度読みたくなりました。
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中