ああ・・・

手話サークルで、クリスマスの讃美を学びました。
讃美歌115番「ああベツレヘムよ」
 
まず、文語の歌詞の意味をひもとき
手話表現を各自が考え
みんなで讃美しました。
 
お手元に讃美歌があったら、
開いてみてください。
 
神様とちいさな私。
1番では神様のやさしいまなざしが
ベツレヘムという小さな町に注がれています。
この町にイエス・キリストがお生まれになるという知らせを受けて
4番では、私が神様を見上げて「私の心を住まいとしてください」と
祈っています。
神様の語りかけと応答なんだ、と初めて思いました。
 
久しぶりに讃美歌を開きましたが、
「ああ・・・」という感嘆詞で始まる讃美の多いこと。
コメントを残す

