こんぶ~♪

ひとりでいるときも、ごはんだけは炊きます。
おなべにお米&雑穀を入れて、
お水を吸わせるときに、好きな大きさに切った昆布を入れる。
炊き上がる前に昆布がお水となじんで
ごはん全体に、だしがしみわたって
おいし~い♪
 
富山県人は昆布が大好き。
お刺身を昆布の間にはさんで数時間寝かせるだけで
昆布じめというおかずになる。
おしょうゆたらすとおいしい。
デパートの北海道の物産展にて
昆布の前でたたずむ夫。
200グラムいりの昆布2袋で1000円は安い!
昆布を使った料理を知りたい!
 
というわけで、私も影響を受けているのです。
広告

こんぶ~♪」への1件のフィードバック

  1. お魚の昆布じめ、
    そのまま頂くより、ぜいたくな感じで、美味しいですよねー!
    かまぼこに、のの字に昆布が巻いてあるのとか、サイコウ。
    海草を食べる民族でよかった。
    わたしも、ごはん炊くとき、入れてみよっと。 (^.^)
     

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中