イマジネーション

火曜日のこの時間は、
NHKのプロフェッショナル~仕事の流儀~を見ている。
京菓子司の山口富蔵さんの玉手箱の中に
手作りのお菓子が入っていて、下の段には
「茂木さんのためにつくりました」とたった1個真ん中におかれてて。
 
ああ、茂木さんの髪の毛とそっくり~ と私は思った。
明るい黄緑のもじゃもじゃに、きらきらしたゼリーがのってる。
 
「モーツァルトがお好きと聞いたもんですから・・・」と、
それは、楽曲をイメージして作られたものだった。
憂いの中に、明るさがあるんだって。
 
相手が喜ぶものを、お菓子という小さな世界に映し出す。
そのために努力する。楽しむ。
その姿勢は私も見習わなくちゃ。
 
ああ、私のイマジネーションって乏しいわ~と思ったのでした。
 
コメントを残す

