お隣さん

夕方、出かける用があってエレベーターのボタンを押したら
左側の廊下からドアを開けて住人が出てくる音がした。
こういうとき、私はとっさに隠れたくなる。
住人に会うのがおっくうで。
向こう側の廊下に隠れようか、階段を使おうかと本気で迷ってしまう。
30階建ての11階。
ここで階段を下りたら、だれもいないのにボタンが点灯しているのが
へんだよね・・・。
あんまり時間ないのにそんなこと考えていると
住人がドアに鍵をかけ、エレベーターのほうに
すたすた近寄ってくる足音がした。
緊張高まる瞬間!
すぐに、ひょろりと背の高い男性があらわれた。
あ! お隣のYさんだ!
私「こんにちは~」(何事もなかったかのように)
Y「こんにちは」
私「ぜんぜんお会いしないですよね、お隣なのに~」
   (自分が会わないようにしているかもしれないのに)
Y「あ!(ちょっとのけぞり気味で)自分、うるさくしていませんか?
  よく友達がきてパーティやってるんですよ」
私「え?そうなんですか? 大丈夫です。とっても静かですよ」
そこへエレベーターがきたので一緒に乗りました。
しばし沈黙。
私「・・・そういえば、夜、コンコンコンコン!と音がするんですよね」
Y「ああ、しますね。誰かがドアをノックしているような音。」
私(お隣さんじゃなかったんだー!!)「なんなんでしょうね~」
Y「なんなんでしょうね~夜中にね~」
あっという間に1階に着き、右と左に別れたのでした。
お隣さん」への4件のフィードバック

  1. なに? 怖い!!コンコンコン….えっ、誰っボウヤさん、ちょっと怖すぎるよぅ。

  2. ぼうやさん
    うちもあるある!「何?この音?」が!
    最近わかったけど、下の男の子が廊下を走る音だったり
    健康器具を使うトントン、だったり・・・・・
    集合住宅に住んでいるとあるよね~。
     
    「同じマンションの同じ階の人に殺された女の人」のニュース!
    怖いですね~。
    自分を守るのは自分しかないから、気をつけようね、お互い!!

  3. 毎日、何が起こるかわからない寒々とした世の中。
    生かされているのが不思議ですよね。
     
    *bellaさん
    音って別のところから響いてきてたりしますよね。
    健康器具のトントンって???
     
    *MoMさん
    だれかとおもっちゃった。久々の書き込みありがとう。
    私にはドアのノックには聞こえてなくて・・・
    棒のようなもので壁をたたいているように聞こえたの。
    こんな夜中に日曜大工かぃ?と思ってました。
    夫は何も気づかず(補聴器外しているので)ぐーすか寝ています。

  4. 健康器具で足の裏をマッサージするものらしいです。
    トントコ・トントコ 規則正しい音がしますよ。
    あるいは男の子がボールで遊んでいるとか・・・・・・
    わけの分からない音が時々します。
     
    自分が出している音がよそにどんなに響いているかと心配にもなりま~す。
    大きい声で歌えないよね~!

コメントを残す

