職業体験

郵便局に行ったら、「いらっしゃいませ~」
ちょっと恥ずかしそうな声がしました。
入り口に一番近い切手・はがき売り場に、
見慣れぬ、まだ顔に幼さの残る男の子が2人。
 
中学生の制服に、ネームプレートをつけて、
若手職員の両隣に立ち、来客を待っています。
 
ああ、職業体験かぁ。
いつだったか、NHKのにんげんドキュメントで
取り上げられていました。
美容院や工場など、1週間同じ職場に派遣され、仕事する。
彼らを受け入れる職場も、いい体験だろうな。
仕事といっても、最初は様子を見ていることが多いんだろうな。
ひとことの挨拶でも、笑顔で、お客様の目を見てするのって
自分がやろうとするととても大変。
彼らが、働くことの喜びを少しでも知り、
外で働くお父さんってすごいんだな~ とか、いろいろな感想をもって
家族が話し合えたらいいな。
 
私は高校生のとき、お小遣いかせぎに
ベビーシッターをよくやっていました。
アメリカの話。12歳以下の子どもだけ家においてはいけないという
法律があったので。
(今もそうかもしれない。虐待と思われ、通報されてしまう)
1時間3ドル、4時間ほどだったかな。
日本人の間で口コミで広まり、対応しきれなくて
断っていたのが懐かしい思い出。
 
 
コメントを残す

